ベビーモデル、キッズモデル募集オーディション

記事

「kodomoe」12月号 撮影レポート

カテゴリー:モデル活動情報

2014年10月03日

活躍モデル:ソウタくん、リンカちゃん、ユキちゃん

*******

今回の活躍レポートは雑誌「kodomoe コドモエ」のモデル撮影です。

「kodomoe」とは、親子時間を楽しむ子育て情報誌として人気を博している雑誌で、その表紙と中ページを飾る大役を果たしてくれたのは、ソウタくん(3歳)、リンカちゃん(3歳)とユキちゃん(3歳)の3人。

撮影は都内の閑静な住宅街の一角にある素敵なハウススタジオで、2日間に渡り行われました。

1日目に撮影したのはソウタくん。
烈車戦隊トッキュージャーとウルトラマンが大好きで、色々な事に興味津々な男の子です。

ソウタくんは今回がモデルデビュー。
お会いした時からハイテンションで、撮影の待ち時間もじっとしていられない様子。
今回撮影でご一緒する豊田エリーさんの個別撮影が進む中、緊張と待ち時間の長さの為か、ご機嫌ナナメになり、お着替えを嫌がってしまう場面も見られたりして。

でも、いつも撮影に携わっているスタッフの皆さんに応援されて、頑張ってお着替えも完了!
撮影がスタートしました。

豊田エリーさんとのツーショットから撮影開始。
最初はママと一緒じゃないとイヤがる場面もありましたが、少しずつソウタくんスマイルが。
スタッフの皆さんからも「かっこいい!」「かわい~い!」って声が上がっていました。

*******
*******

そして衣装チェンジ。今度はソロショットです。
無事にお着替えできるかな?と心配をよそに、今回はスムーズにお着替え完了。
テンションノリノリです。!

*******
*******

ソロショットは自然な感じに遊んでいる場面を撮影。
やっぱり子供は遊びが仕事!楽しそうな表情がたくさん出ていました。

*******

撮影/今城 純

2日目に撮影したのはリンカちゃんとユキちゃん。
リンカちゃんには表紙を、ユキちゃんには中ページを担当してもらいました。

まず、最寄駅でユキちゃんと待ち合わせ。一緒にスタジオまで向かいます。

ご挨拶の時は緊張してママの後ろに隠れていましたが、徐々にカワイイ笑顔を見せてくれたり、『あっ、トーマスがいる~!!』と、元気に走り寄ったり、ママとhappilyスタッフの2人の間で両方の手をつなぎながら、仲良く歩いていました。

でも、スタジオが見えてくるとだんだんと足取りが重くなり、緊張で「おなかが痛くなっちゃった・・・」「抱っこ~」と甘えはじめてしまいました。
ガンバレ、ユキちゃん!

スタジオに到着して、初めての空間と大勢の大人たちに圧倒されて、ママのおひざに座って緊張しながらもおとなしく良い子な様子で待つユキちゃん。
編集部の方が用意してくれたキットカットで少し落ち着いたみたいです。

そして、先に現場入りをしていた豊田エリーさんのメイク台でお支度されている様子を見ているうちに、徐々にテンションアップ!
やっぱり女の子。『私も早くプリンセスになりたい!』と大好きなプリンセスたちの名前をあげたり、お歌を歌ったりと元気を取り戻していきました。

しばらくするとリンカちゃんも到着。
ママと1歳の弟くん、そしてパパも初めての撮影だからとわざわざお休みを取って、一緒に立ち会ってくださいました。

最初は表紙の撮影からということで、リンカちゃんのお支度を開始。
いざ撮影スタッフさんが呼びに来ると、緊張からかご機嫌ナナメに・・・。

でもそこはお子様になれた撮影スタッフさん。
「お姫様に変身しに行くよ~!」の一言で、リンカちゃんのお目目はキラキラに!
メイクさんに手を引かれメイク台へ向かいます。

メイク台についたらしっかりお利口さんになって、メイクさんとお話ししながら、鏡に映る自分の姿に釘付け。お姫様に変身です。

*******

そんな様子をパパが心配そうに見守っています。

*******

現場に入って撮影がスタートです。

エリーさんとペア風の白い衣装に身を包み、ロマンティックなショットを撮っていきます。

*******
*******

大勢の大人たちの中で、途中で少し恥ずかしくなってしまい、上手に笑顔が出せなかったりしましたが、ママに助けてもらいながら笑顔も取り戻し、とても素敵なショットがたくさん撮れていました。

*******

撮影後はいつもの元気なリンカちゃんに戻り、弟くんと仲良く怪獣ごっこをしていましたよ♪

*******
*******

リンカちゃんの撮影中、happilyスタッフはユキちゃんとスタジオ探検をしていました。

*******

ハウススタジオは作りがお家のように出来ていて、ユキちゃんはお風呂場が気に入ってチェックして回ったり、床の木目の穴をのぞいて『誰かいるかな~。まっくろくろすけかな~?おばけかも~!』と、待ち時間も上手に遊びながら過ごしてくれました。

お支度の順番が来てメイクさんに呼ばれると、ルンルンでメイク台に向かうユキちゃん。
やっと私の番!ラプンツェルに変身するの!と、既にプリンセスになりきっています。

*******

お支度中もカラフルなメイク道具を見て興味津々。『コレは何?コレも使う?』とメイクさんに質問攻めでした。

お支度が終わって、撮影開始です。
ユキちゃんは付録の紹介ページの撮影に入ります。

*******
*******

たくさんの大人たちがいる現場で、緊張の面持ち。
でも、付録のメモを使ってお手紙を書いてみたりと、演技も見せてくれます。
誰に書いてるのと聞いてみたら、『お姉ちゃん(エリーさん)に書いてるのぉ!』と楽しそうでした。
自分の移り具合をモニターでチェックしたりして、すっかりモデルさんの振る舞い。
将来が楽しみです。

*******

ずっと座りっぱなしの撮影で、途中飽きてしまったりしていたけど、そんな時も大好きなアナのビデオを見たり、撮影後に約束しているお散歩の事を思い出したりして、テンションアップ。
最後まで乗り切りました。

撮影後はお待ちかねのお散歩へ♪ 緊張から解き放たれ、いつものユキちゃんで元気にお出かけしに行きましたよ!

*******

ソウタくん、リンカちゃん、そしてユキちゃん、初めてのモデル撮影、お疲れ様でした。
緊張しながらも、かわいい笑顔いっぱいに頑張りました。

どうもありがとうございました!

みんなの活躍は11月7日(金)発売 12月号の「kodomoe コドモエ」をチェックしてください!

キッズモデルのキャスティング依頼などお問い合わせはこちら

関連記事